自分のお絵かきイラストアニメーションを見て、いつも気になる点があります。
それは、文字!
周りからは読みやすい字だと言われるのですが、癖があって気になっていました。
あまりに手描き感が出過ぎると使いにくい場面もあると思い、
『キレイな文字』に力を入れて作成することにしました。
イベントの装飾に使うゴシック文字を書いたり作ったりするのは前から得意。
なんでこんなにキレイに書けるの?!と言われていたのを思い出し、
なんでだろう?と、よ~く考えてみました。
そこで気付いたのが「図形」としてみるとキレイに書ける!
ということ。
「きれいな字」を書こうとすると書けないけど、
この「図形」を真似して描こうと思うとキレイに描ける!という事に気づきました。
平行線の長さのバランス、パーツ毎の大きさ…etc
特にゴシック文字が図形に近いので、もし機会があれば気持ちを切り替えて描いてみてください。
「文字」ではなく「図形」です!!
(ただ書き順はぐちゃぐちゃになります。笑)
お絵かきイラストアニメーションの目的によっては、パソコン文字のような整った文字より、少し癖がある方がいい場合もあると思います。
ニーズに合わせて描き分けられるよう、練習していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ホワイトボードアニメーションをお探しなら!お絵かきイラストアニメーター*maya*
コメント