感謝を伝えるということ

お仕事について

わたしの娘はボーイスカウト活動をしています。
この時期は全国的にゴミ拾い活動をするのですが、改めてゴミ拾いすると本当にたくさんのゴミが集まりますね…

子どもたちとゴミ拾いをしていると、何度か「ご苦労様」「ありがとう」と声をかけられます。
子どもの中には照れ隠しで「言葉じゃなくてアイスよこせ」とか強がりを言っていますが、最後におうちの人に嬉しそうに報告している姿を見ると、誰だって感謝されるのは嬉しいものだと改めて感じます。

このお仕事に感じた「しあわせ」

わたしがこのお絵かきイラストアニメーションのお仕事を始めてとても感動している点のひとつが『感謝されること』です。

今までの職歴は、一般事務業・飲食店接客。
事務に関しては雑用が多く単調ですし、飲食店勤務は9割クレームです。

お給料は頂いていますので、文句を言える立場ではないのですが、常にやりがいを感じていたかと言われるとそうではなかったと思います。
(もちろん誰かがやるべき仕事なので、当時の自分も素晴らしい仕事をしていたと思いますし、いい経験だったと思っています。)

お絵かきイラストアニメーションは「在宅でできる仕事を…」と思い始めたお仕事でしたが、動画が完成すると、みなさま「素敵な動画で嬉しいです」「ありがとうございます!」とたくさんおっしゃって頂き、その言葉に心から喜びを感じています。

本当に嬉しくて、もっと頑張ろう!と思えます。
単純ですね。笑

でもその一言での次の作品にも力が入るようになり、より良い作品が生まれやすくなるのだと思います。

感謝が与える影響
・モチベーションの向上
・クオリティーの向上
・自己肯定感の向上

当然の話だといわれてしまいそうですが、誰かに感謝を伝えることが少なくなっていませんか?
クリエイターにかかわらず、感謝を伝えて、なんなら褒めてください!!笑
そしてお互い気持ちよく仕事が出来るといいなと思います。

お仕事をご依頼してくださる皆様、本当に感謝しております!!
いつもありがとうございます。

そして、今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました